ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月02日

9/27 九十九里 ヒラメ

友人S君が会社の同僚とヒラメ釣りに行くってんで、同行させていただきました。

そう、今回は珍しくエサ釣りでの釣行です。

エサとなるイワシに針をしこみ、底まで落とす。
そしてひたすらバイトを待つ!

う〜〜ん、かなり苦手な部類の釣り(待つのがね・・^^;)ですが、
果たして釣果やいかに??


上手なソルトマンはコチラ・・・
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


今回のヒラメ釣りは、去年S君が同僚君に誘われて行ったが、5-0でボコボコにされ、
そのリベンジに行く!って事で、同行させていただきました。

お世話になるのは、九十九里 片貝港 吉栄丸さん。

港に着き早速今回同行させていただく同僚君にご挨拶♪

始めてお会いしたのですが、とっても感じの良いナイスガイ!

 今回の釣行では一部始終お世話になりました。
 ありがとうございます♪


そしてレンタルタックルを借り、仕掛けを購入して早速乗船。

ワタクシ達は、左舷ミヨシ1〜3番に釣り座を構えました。


仕掛けをセットして竿の調子を見てみると、あまりの柔らかさにビックリです!

 
 う〜〜ん、太さは有るがトラウトロッドみたいだ!


一方、リールはと言うと・・・・・・・^^;




そしていよいよ出港です。


近場の漁場は9/30まで禁漁だそうで、約1時間ほど走ります。
波もそこそこ、うねりもありありですが、さすが外房漁船。

おかまいなしに突っ走ります・・^^;


そして、いよいよポイントに到着。

釣り座に戻り準備をしていると、エサとなるイワシが配られます。

ワクワクする気持ちを抑え、朝教えていただいたエサの付け方を
見よう見まねで施し、海中に放り込みます♪

付けたイワシはオモリもろとも一気に落ちていきますが、
あまりに早すぎるとイワシが弱っちゃうらしく、
こちらも見よう見まねでサミングしながら落としていきます。

しばらくすると、手元にトンって感触が伝わり、着底を感じ取れたので、
たま〜にオモリが着底する位まで巻き上げ、ひたすらアタリが来るのを待ちます♪ 


すると早速右舷で一本上がり、船中が沸き立ちます。

その後も右舷では、パラパラ釣れて行くのですが、
我々のいる左舷はだ〜れにもアタリがありません。

そして右舷でのアタリも無くなり、船長から「上げて〜」の合図。

やれやれ・・・とロッドキーパーにセットして有った竿を外そうと思ったところで、
竿先がグィ〜ンとしなりました!


明らかに、生命感のある動きでしたが、後が続かず・・、
上げてみると、イワシに5.6箇所傷が付いております。


そのイワシを同僚君に確認してもらうと、
間違いなくヒラメですね〜・・だって!


う〜〜ん、惜しい・・あと一歩。 T_T



 よし、次の流しでは一番最初に落としてやろう・・



船長の「はい、どうぞ!」の合図と同時にイワシ投入!


するとどうでしょ?


着底〜巻き上げ・・・でいきなり竿先に反応が!!


ゆ〜っくり、すうぃ〜ぷにアワセて(いや、竿先持ち上げた位かな)巻き上げ開始!


しかし、意に反してあまり魚の感触を感じ取れません・・(>_<)

いなくなっちゃったかなぁ??と残念いっぱいで巻き上げてくると、
ナント!お魚付いてます! しかも、ちっちゃい!!(爆)


魚の匹におかまいなしに水面まで巻いてみると、ショゴでしたぁ (^^;)

本命のヒラメで有りませんでしたが、晩飯のおかずをゲット出来たので、
ひとまず満足!バケツに放り込んで血抜きをし、次のおかずを求めて、
イワシを投入します。


すると、先ほどのアタリよりかなり明確なバイトが竿先をゴンゴンとたたき、
うお〜連チャン♪と竿を立ててみました!

しかも、先ほどと比べると明らかに重い!

右に左にと走りはしないものの、時折首を振りその存在を証明してくれます。

うひひ〜、なんだろう??なんてワクワクしながら、
巻いてきますが、今ひとつ巻いてる感触がおかしい事に気付きます。

???全開で、ひたすた巻いているのですが、
ふとスプールを見てみると3回に一回スプールが空転しています!?

前回のすそのFP釣行でレンタルタックルの場合は、
まずドラグをチェック! という痛い思い出が有るために、
出航前にかなり念入りに調整しておいたので、これ以上締めると糸が出ません!

仕方なく、ちょっと締めてみますがやっぱり3回に1回は空転しちゃいます・・(>_<)

で、ドラグばっかりいじってたら、タモ持って待ちかまえてくれているナカノリさんに
「そんなとこいづってなぐてええから、はよ巻き!」と怒られちゃいました・・^^;

う〜ん、ままよ、と空転するスプールを我慢しながら、ひたすら巻きます。
(この日底までは50mほどです。)


そしてようやく水面近くまで上げてくると、白いぞ・・・!?


なんじゃ、こりゃ??と思ってると、ヒラメだ〜!と同僚君!


なるほど、ヒラメの裏側?(表側?)ね。 しかも、ちょっとデカイじゃん♪


そして、難なくネットイン!


人生初のヒラメゲット成功♪

9/27 九十九里 ヒラメ

これぞ!お手本のようなビギナーズラック♪




そしてこの1匹でワタクシには一切のアタリが無くなりましたが、友人S君がヒット!


しかし、何故かマトウダイ・・^^; (今年もリベンジ失敗だす!)



初のヒラメ船チャレンジが終了しました。


■後記

下船後に船長から色々教わったのですが、着底しタナを取ったら、後は待つのみ。

誘いなどの余計な事は一切すんな!ですって。。^^;

それと、イワシを付けるときは十分に手を濡らし、冷やすことが重要。

手にウロコがいっぱい付いちゃうと、底まで落とした時には、
イワシは泳いでないそうです・・・(>_<)



う〜〜〜ん、せっかち満点のワタクシには、
このひたすら待つ釣りは、性格的にかなりキビシイ〜!


ってことで、ビギナーズラック奇跡の1発でこの釣りは終了。

S君の来年のリベンジには行きません!

以上!アハハハハ〜〜〜♪




この記事へのコメント

やりましたね!!

いや〜本当に良い型ですよ^^v

高級魚は羨ましい〜〜〜!
Posted by アッシー at 2009年10月02日 16:59

>アッシーさん

毎度です。

コメントお返事したつもりがアップされていませんでした・・^^;


ヒラメちゃん、もちろん隣の寿司屋に持ち込み綺麗に平らげました!!

旨かったぁ〜♪
Posted by isa at 2009年10月06日 19:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9/27 九十九里 ヒラメ
    コメント(2)