ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月15日

7/12 平塚シイラセミナー

梅雨も明けて絶好のオフショア日和となってきましたね。

ってことで、行ってきました、相模湾!庄三郎丸♪

今回の釣行は、SFPCなる団体主催の講習会で、
シイラキャスティングのイロハを教えてくれるという
なんともありがたいイベントです。
去年フライングに終わったシイラキャスティングだけに、
今年は「頑張るぞ!」と心に決めていたので、講習会参加を決意!

しかし、申し込んだ後に、一人じゃなんだか淋しくって・・笑

バスさんにご紹介いただいた最近ソルトにはまっているという、
Diyafi.comのjunichiさんを誘ってみると、
オトモダチのH田さんを誘って参加してくれるとのこと!

 いやぁ〜頼もしい仲間が出来ました♪


で、当日朝4時半に庄三郎丸に集結。
受付にて乗船名簿に記入。

7/12 平塚シイラセミナー

我々は、マングローブスタジオ上屋敷さん、ゴルディック平松さんが
講師を務めてくれる船を選びました。

そして、船に荷物を積み込み、いざ出港♪


・・・・の前に・・・・・


アンダーキャストについての講習が、マンツーマンで行われ、
ワタクシも上屋敷さん直々に教えていただきました。

今まで自分なりに見よう見まねでやってきて、飛距離に悩んでいたのですが、
色々ご指摘を頂き、どの方向からのキャストも上手くいくようになりました。

これで飛距離も方向もバッチリ!? 笑

その後、平松さんにドラグテンションなどを見てもらい、
全員の準備が整った所でいざ出航です!

最初のポイントは港から15分ほど走った所でした。

流れ藻が有ったので、打ってみて〜との事で、ポッパーやペンシル、
ジャークベイトなど、皆思い思いのルアーを投げますが、
反応が有りません。もちろん、魚の姿もありません。

で、次へ移動。

次も流れ藻に打ってみると、シイラだ!という声が反対側から聞こえます!

おお!魚いるじゃん!と私も意気揚々に投げていると、
ペンペンサイズが5〜6引きの群れで泳いできました!

むむむ〜〜〜!!!とジャークベイトを泳がしてくると、
2.3引きがチェイスしてくるのが見えます!!

しか〜し、結局その場はノーバイト・・・・T_T

次の群れを探します。


そして、次のポイントではコンというアタリと、
バシャッというバイトが有ったのですが、
惜しくもフッキングには至らず・・・・T_T

すると、隣で投げていたjunichiさんがヒット〜♪

シイラ初挑戦で、セミナー内一番乗り。
オメデトウございます♪

これで俄然やる気が出てきますが、私のルアーにはチェイスは
あるものの、バイトには至らず・・^^;

う〜〜〜ん、と悩んでいると、上屋敷さんから
竿が堅すぎでルアーがあんまり動いてないよ・・・
とのご指摘が・・・^^;

この時は2本持ち込んだタックルの強い方を使っていたので、
ワンランク柔らかい方のタックルに変えると、
ジャークベイトが良い感じに動いてくる♪

上屋敷さんにも、その動きなら釣れますよ!と太鼓判を
いただき俄然燃えてきます♪




すると・・・・



H田さんにヒット♪

しか〜し、惜しくもバラシ・・・T_T

残念!


んん〜〜〜ん!いるねぇ〜シイラ〜♪
と、気合いを入れて大遠投!(当社比ですが・・)


すると、オイラのジャークベイトの後ろから、
5.6匹が追ってきています。

で、ブラウンに食わせるように”間”を与えてやると、


ゴン!


のぉ〜ヒット〜♪

ようやく、一尾目をゲットしました♪

7/12 平塚シイラセミナー
うぉ!ちっちぇぇ・・お嬢さん・・・T_T


なんとなくこの日の目標を3本と決めていたので、
さらに投げる!投げる!投げる!

すると、着水・・チョンチョンで、ヒット!

ゴリゴリ寄せてきます。

しかし、船縁で隣で投げていたjunichiさんとラインクロスが発生 ^^;

見つけた平松氏が駆け寄ってきて、外してくれていたのですが、
ラインが外れた瞬間に魚もフックアウト・・・T_T

 一瞬・・・junichiさんを海に突き落としたろか・・・と
 殺意が芽生えましたが、大したサイズでもなかった事と、
 ブログネタが出来たねと笑って済ませました。
 (私も大人になったもんです・・・爆)

その後、食いが渋くなったなか極小サイズを一尾追加し、
13時に帰港。

楽しくて為になるセミナーが終了しました。

自分的な予定ですと、メーターオーバーが釣れて
このブログにバ〜〜ンと掲載するはずだったんですが、
やはり世の中そう甘くはありませんでした・・^^;

しかし、キャスティングやルアーのアクションなど、
シイラキャスティングのイロハを実際に釣りをしながら
教えて頂けたのはホントに良い経験になりました。

7/12 平塚シイラセミナー

上屋敷さんからは、マヒジャーク・ボラドールの使い方のコツ、
平松さんには、対馬ヒラマサのアレコレを教えてもらい、
なんだか自分がワンランク上がったかのような錯覚に
なっております・・・^^;

さらに陸に上がってからは、ライズの原田さんに山形クロマグロ秒殺の
お話しも聞けました。

いやぁ〜、ホントに参加して良かったですばい・・!

SFPCの皆様、運営ご苦労様でした。
また機会が有れば参加させていただきたく思っております。
ありがとうございました。

この教訓を生かし、月内にリベンジしてきます!

最後に・・レンタルタックルで果敢に参加していただいた、
junichiさん、H田さん、お付き合いありがとうございました。

またなんか釣りに行きましょうね〜♪




同じカテゴリー(◆ SALT Casting Game)の記事画像
8/26 相模湾マグロ
8/3 相模湾マグロ
9/4 相模湾 キハダマグロ
トカラ列島 臥蛇島 立神
8/14 相模湾 マグロ
同じカテゴリー(◆ SALT Casting Game)の記事
 8/26 相模湾マグロ (2013-09-05 17:12)
 8/3 相模湾マグロ (2012-08-12 20:26)
 9/4 相模湾 キハダマグロ (2011-09-06 14:41)
 トカラ列島 臥蛇島 立神 (2011-07-20 12:09)
 8/14 相模湾 マグロ (2010-08-19 13:20)
 5/8 シーバス&メバル・アイランドクルーズ (2009-05-11 21:10)
この記事へのコメント

こんばんは〜!!


おお〜屋敷さんにケイタンさんじゃあ〜りませんか!?

凄いっすね^^v

メーターオーバーは残念でしたね。。。

私目は全然オフショアいけそうにありません^^;
Posted by アッシー at 2009年07月15日 21:27

こんちは!

お腹周りがメーターオーバーのおやじです。(笑

しかし最後の写真はぼやけていても・・・堅気じゃない人
達の集会風景かと・・・解りますね!

真ん中の人は後ろ手にド○を持っていることでしょう(笑

いつもお誘いしてくれるのにすいません・・・ソルトはどう
も苦手なんですよねぇ〜
ソー○ならお好きなんですが、お誘い待ってます(爆
Posted by バスは15年でもトラウト1年生 at 2009年07月16日 11:19

>アッシーさん

こんばんわ。

そうなんですよ!
豪華講師陣に教えていただきました♪
皆さんとっても良い人で、大変為になりやした (^_^)v

ブログ見てるとオフショアに行けそうにないってより
管釣りに燃えているようですが・・・。

まぁ、シーズン始まったばかりだからチャンスはきっとあるでしょう。

そんなチャンスにご一緒できるといいですね〜♪
Posted by isa at 2009年07月16日 22:06

>バスさん

毎度ドス〜!

否、間違った・・・。

改めて毎度どす〜♪


あれれ〜?バスさんもしや船が苦手???

ん〜〜聞いたことないけど、どうなんでしょ?

とりあえず、次回はお好みの宴会にお誘いしますね♪
Posted by isa at 2009年07月16日 22:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7/12 平塚シイラセミナー
    コメント(4)